イチバンエイトグループ

2017年7月2日 琵琶湖ビワマストローリング体験報告

ビワマスは琵琶湖だけに生息するサケ科の大変に美しい淡水魚、臭みがなく食味の良いビワマスは高級魚としても近年話題となることが多くなりました。

この素晴らしさをビワマスのトローリングというダイナミックな釣りを一人でも多くの方に体験していただくとともに、この釣りの仲間を増やすことができればと、2年前からビワマス体験トローリングを企画しています。

当日の体験会での参加プロガイドはビワマス専門のガイド艇に加え、ビワマスガイドも手がけるバスフィッシングガイドも仲間に加え、16艇の登録遊漁船を用意していました。未経験の方、女性・お子様でも気軽に釣りができます。釣り方は簡単でガイドさんが全て教えてくれます。

午前中はガイドボートでトローリング、午後は釣り上げたビワマスでバーベキューを行いました。プロのガイドさん達と楽しい時間を過ごしました。

今回は体験会でしたが、本来は琵琶湖には数十件の遊漁登録をしたボートがあります。料金・プラン等は直接遊漁船のガイドさんへお問い合わせください(遊漁船の確認はHP参照)。タックルもレンタルなのでクーラー一つで美味しいビワマス釣りが堪能できますよ。

尚、遊漁のレギュレーションがしっかりと確立しており、禁漁期間10月1日~11月30日までとか、全長30センチ以下はリリースなど、他に数項目の規制がありますので釣行前事前に確認していきましょう。