エサ一番・エイトグループ

第11回 エサイチ・エイトカップへら釣り大会

この日は、朝からあいにくの雨で気温も前日よりかなり低い悪条件だが、参加者の方々は雨・防寒対策として各自へらテント・パラソルなどしっかり用意されており万全の態勢で挑んでおられました。

今大会は、釣り上げたへら鮒の中で大きいと思う5匹までを検寸しその中 からサイズの大きなへら鮒2匹の合計サイズで競う長寸方式で行ないました。

全体的に、短竿でちょうちん釣りをしている方が多く気温が低いとはいえまだまだへら鮒が上に湧いている感じでエサも下バリのくわせエサより上バリのバラケエサに反応しているようで、セット釣りより両ダンゴの方が釣果が良かったように思います。




大会始めの頃は、新べら放流が5日前にあった為か、へら鮒はきれいな色・形をしているが、なかなか思うような大きなサイズのへら鮒が出ず、皆さん苦労されていましたが大会中盤頃には、小さなへら鮒を数枚釣った後に大きなサイズのへら鮒が釣れるというパターンに変わったようで数を釣り上げている人が比較的に大きなサイズのへら鮒を釣っている感じでした。

今回のエサイチ・エイトカップへら釣り大会の優勝者は、2匹の合計長寸で69.8cmを釣り上げた北田様でした。ペアの部では、滝浪様・田内様ペア、今大会一番の大物は、毛利様の釣り上げた35.9cmのへら鮒でした。

ボウズの方もなく全員10:00から11:00にかけよく竿も曲がっていました。



表彰式前には、雨も上がり各賞の発表も終始和やかなムードで進み、今回のエサイチ・エイトカップへら釣り大会も無事終了しました。


次回の開催要望あり、来年も開催したいと思います。
御協力いただいた、天神池さん、マルキューさんありがとうございました。




このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。