エサ一番・エイトグループ

エイト・エサイチカップ へらぶな釣り大会

絶好の晴天の中、総勢24名の方にお集まり頂き、今回で第8回を迎えました、へら鮒釣り大会を開催いたしました。
この日は前日の雨とは一転して、心地の良い気候となり好釣果を予感させる雰囲気でした。
「ゲーム感覚で楽しいヘラ鮒釣りを」をテーマに今まで取り組んで参りましたが、今回はさらにゲーム性を高めようと、
1回戦を長寸大会(2匹の大きさの合計)、2回戦をクイズ大会とし、それぞれの順位、
正解数によって与えられるポイントの合計で競って頂きました。

大会ルール
大会ルール:1回戦・2回戦と行い、両方のポイントの合計で最終順位を決定。
●1回戦 長寸大会
2匹の大きさの合計で競う。計測は計5回まで可能、上位2匹が釣果の対象
 ●2回戦 クイズ大会
クイズ問題を出し、ヨーイドンで最初に釣った方に解答権を与える。 1問正解ごとに2ポイント加算。

まずは、1回戦、長寸大会はスタートの合図と共に、開始早々から多くの参加者の方々が釣り上げておられ、サイズも36cmを筆頭に、それに近い型も数多く出ました。長寸では計測する回数が5回と決まっている為、後から良い型が釣れても5回を超えるため計れなかったりする等、醍醐味である計測の有無の駆け引きに、楽しさ半分、悔しさ半分と様々でした。

さあ続いて2回戦はクイズ大会です。クイズ大会のルールは、まず問題を出しその後一斉に釣りをして、最初に釣られた方が解答できます。正解ならポイントがもらえ、不正解なら次に釣られた方が解答するというものです。クイズのジャンルは当グループのことや、ヘラ鮒に関すること、また一般的な雑学など幅広く答えやすいものを用意しました。いざ始まると、どんどん答えていく方もいれば、わかる答えの時は釣れなくてわからない時に釣れたり等おもしろく、また当スタッフのモノマネクイズには大爆笑の渦で、大変盛り上がりました。

釣り方はみなさん思い思いに釣っておられ宙釣り・底釣りと様々でしたが、自慢の仕掛、エサを駆使して奮闘されていました。表彰式後にはジャンケン大会などを行い、こちらも大変盛り上がり大盛況のうちに大会を終える事が出来ました。このヘラブナ釣りのイベントは決して競技思考を重視せず、「楽しく釣りをしよう!」をモットーに取り組んでおります。へら好きの人々が集まったほのぼのしたゲーム的なイベントであります。そして参加者の皆様方にこのイベントを育てて頂きたいと考えており、その為にも誰でも気軽に御参加していただけるようなイベントへとこれからも取り組んで参ります。もちろん初心者の方でも女性の方でも大歓迎です。これからも今までの形式には囚われず、いろいろ分野のものを取り入れ、新しいへら鮒釣りを目指して進んで行きますので、どしどし御参加して頂ける様、心よりお待ち申し上げております。

最終順位
順位
名前 ポイント
1位 西尾 知宏 32
2位 右田 博文 27
3位 南 郁子 27
4位 野々村 真一 27
5位 大西 喜子 26
6位 南 治孝 21
7位 山本 真一 19
8位 小幡 忠彦 18
9位 小嶋 貞二 17
10位 中村 浩次 16
以下省略





このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。