エサ一番・エイトグループ

4月10日(日)大阪府南河内郡千早川マス釣り場にてエサ一番・フィッシングエイトグループ主催の「第1回 エリアトラウトトーナメントin千早川」を開催致しました。
この日集まったのは、各グループ店で募集をした約40名。会場である千早川マス釣り場に精通したエリアトラウトマンから、トーナメントは初体験のルアーマン、5名の女性アングラーそして親子での参加とそれぞれのスタイルでトラウトフィッシングを楽しむ方たちばかり参加していただきました。
競技は、千早川マス釣り場、ルアー・フライ専用区の下地で午前7時の受付開始。ルール説明のあと釣り座にてスタンバイ。この日のルールは、受付時の抽選で1組10〜11名をA〜D組に分け、前半戦1時間(釣り座交代2回)、後半戦1時間のトータル匹数で競うというもの。また、A・C組が競技中は、B・D組の参加者がマン・ツーマンで付きカウントをしていく方法で行いました。
午前8時過ぎ、この日最初の前半戦がスタート。どのエリアでもいえる事ですが、朝一番の競技開始直後は、放流のニジマスのルアーへの反応はよく、ここでポイントを稼ぐ事が好スタートを切る条件で開始1投目から表層のスプーンにニジマスのチェイスが有り、次々とロッドが曲がっていきました。天候は、事前の予報も外れて快晴、水質はクリアーの為ニジマスがチェイスする瞬間も見え大興奮。初めの10分で釣り座を移動する頃には、ニジマスはスプーンに反応はするもののフッキングまで至らず。ヒット率のペースが落ちてくのがわかります。



でも、エリアトーナメントの試合運びはここからが勝負。この日スペシャルゲストで参加して頂いた久保浩一プロが後程のセミナーでのお話に、『1投、2投、3投・・・とニジマスが段々とスレていくタイミングでの素早いルアーチェンジなど変化を与える事でニジマスの反応は良くなる。それがエリアによっては、スプーンの引く泳層であったり、スピードであったり、もしくは、ミノープラグや小型クランクプラグへのルアーチェンジである。しかし基本は、カラーローテーション。特に水質がクリアーな千早川マス釣り場では、カラーローテーションがもっとも有効なそして判断しやすいメリットとなる。』
特にこの日はカラーを換える事が効果的でした。
トータルで23匹、堂々の優勝となった方は、プリズムリーフ、アルフレットのアカキンをローテーションして使い、フッキングが渋くなるとエリアピクシー0.7グラムの茶系をローテーション。しかも手元にくるアタリが少ないなかスプーンを喰える瞬間を合わせ、前・後半戦共コンスタントにポイントを稼ぐ戦略でした。
また、トータル20匹で準優勝になった方は、千早川マス釣り場の特長を熟知され、忠実な釣りを展開。3位の方は、食いの浅いニジマスにしっかりルアーをアピールさせ食わせる釣りで高ヒット率を稼いだとのことです。
カラーローテーション、ルアーの選択、そしてランディングまで確実に持ち込んでカウントするという、エリアフィッシングの楽しさを参加者全員が味わって第1回エリアトラウトトーナメントin千早川は終了。
入賞者にはトラウトロッドをはじめとした豪華賞品が渡され、その他ビッグフィッシュ賞、イッパッチ賞(18位)、レディース賞、ボーイズ賞などの表彰式や、エサ一番・エイトグループ恒例のジャンケン大会でおおいに盛り上がり楽しい1日となりました。
当グループでは、エリアフィッシングの品揃えも充実し、そしてより多くのお客様に喜んで頂ける様に情報など店内で提供し、この先第2回、第3回のエリアトラウトトーナメントの企画にも積極的に取り組んでいきますので是非一度ご来店をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

優勝

23匹
準優勝 20匹
3位 18匹
4位 17匹
5位 16匹
8位 11匹
8位 11匹
8位 11匹
ビッグフィッシュ賞 イワナ 38cm
イッパッチ賞 7匹
レディース賞 9匹
ボーイズ賞 14匹