ヘラブナ釣り体験スクールレポート

ここ最近、ルアーアングラーの間で管理池のヘラブナ釣り、通称「エリア・ヘラ」がブームになりつつあります。皆様がよくご存知のバスプロの方々の間でも、かなりの浸透ぶりです。 そこで今回、当グループのお客様にも、「エリア・ヘラ」の楽しさを存分に味わって頂こうという熱意の下、今スクールを開催致しました。

快晴という秋晴れの中、大半がヘラブナ釣りの初心者という熱意ある総勢8名の方々にお集まり頂き、仕掛、エサ作りから、実際に釣って頂くところまで思う存分に体験して頂きました。

今回お世話になったのは、十分な水深と濃い魚影、雑木林に囲まれた静かな趣のある雰囲気が自慢の兵庫県川西市にあります天神釣り池という京阪神では有名な釣り池です。足場もしっかりしていて衛生面も清潔さを保っており、数多くのヘラファンにも親しまれていて、初心者の方にはオススメの釣り場です。

さあ、まずは特設テント内にて仕掛作りからスタート。
講師役には、ヘラブナ釣り用のエサのトップメーカーであるマルキューのスタッフでありながら、ヘラやバス釣りの各大会でもご活躍という戸井田氏をお迎えしました。戸井田氏のレクチャーはとてもわかりやすく、参加者の皆様は時折笑いも見せながら、初めて見るヘラブナの仕掛にも戸惑う事なく、一生懸命に取り組んでおられました。
仕掛作りも終盤を迎えると皆様そこはやはり釣り人でした。池の方を幾度となく見られる方が多くなり、早くヘラブナ釣りをしたいという釣り人の感情が抑えられないご様子でした。

その感情が頂点に達しようとした頃、いよいよ実際の釣りへと舞台は移ります。水面では天神釣り池独特の静けさの中に、バシャバシャと魚のもじる音が鳴り響いており、参加者の方々が来るのをまるで待ちこがれていたかのようでした。それぞれ席につかれ、先程学ばれた通りに仕掛、エサ作りを終え、竿を出します。さすがは釣り人と言わんばかりに、わずか数投で天神釣り池自慢のきれいなヘラブナを釣り上げておられました。どうこうしているうちに、あっちこっちで竿が曲線を描いていき、これには戸井田氏も参加者の方々の上達ぶりにとても驚いていました。平均24〜28cmのサイズでしたが、時には30cmを越えるものも釣れ、また少しでも大きいサイズを、一匹でも多く釣るぞという皆様の表情は、まさしくルアー釣りをされている時と同じものでとても輝いているように思えました。その後、こちらでご用意致しました、ヨーイドンで誰が最初に釣るかを競う「早掛け大会」などミニ大会を行い、大変盛り上がりました。

一日の課程の修了後、スクールという形式に基づきまして、卒業証書と当日がんばって頂いた姿の写真を写真立てとセットで、また当日使用された仕掛、エサ、道具類の一部をお土産にお持ち帰り頂きました。
今回ご参加頂いた皆様の表情から、またこれからもヘラブナ釣り「エリア・ヘラ」続けて楽しんで頂ける事を確信することができました。


さあ、こんな今最も熱いヘラブナ釣り「エリア・ヘラ」を皆様も是非体験してみてはいかがでしょうか。
ヘラの世界は濃厚で奥が深い釣りです。またルアーとは違ったゲームフィッシングの世界がそこにはあります。今後もこのようなイベントを続けて行きたいと思いますので、その時は是非ともご参加をお待ち致しております。またヘラブナ釣り「エリア・ヘラ」をすぐにでも始められたいという方は、各店ヘラスタッフが、親切、丁寧にアドバイスさせて頂きますので、どうぞお気軽にお声をお掛け下さいませ。

                         

エイト3 福本 & エサ一番・淡水 嶋田