エイト・エサイチカップ 第六回へらぶな釣り大会 in分川池

エサ一番・エイト本店 淡水館グランドオープン記念大会

2004年 4月10日  奈良・分川池

絶好の晴天の中、総勢76名の方にお集まり頂き、今回で第 3 回を迎えました、へら鮒釣り大会を開催いたしました。今回も前回と同様に重量と長寸(2匹長寸)で競って頂き、白熱する戦いとなりました。

写真
↑クリックすると拡大画像が見られます

写真この日は朝から非常にコンディションが良く、日中は汗ばむ程の陽気で好釣果を予感させる雰囲気でした。 そしてスタートの合図と共にその予感は的中しました。
何人もの参加者の方々が開始早々からどんどん釣り上げていかれました。その流れは最後まで途切れる事無くみなさんコンスタントに釣って頂くことができたように思います。サイズも40cmオーバーを筆頭にそれに近い型も数多く出て、重量・長寸とも本当に充実した内容でした。

写真釣り方はみなさん思い思いに釣っておられ宙釣り・底釣りと様々でしたが、特によくヒットしていたのは宙の両ダンゴでした。それは大会前まで晴天が続いていて魚の活性が良かったことが挙げられます。
さらに今回は競技会と同時にへら釣りを勉強されたい方向けの講習会も開催致しました。講師にはマルキューインストラクターの嶋田 猛さんをお招きし、エサの作り方から実釣指導まで熱弁して頂きました。また嶋田さんには競技終了後にトーク会と題し、参加者のみなさんからの質問に御答え頂くなど熱く語って頂きました。みなさん競技後にも関わらず熱心に聞き入っておられました。

写真 さらに今回はダイワ精工さんにもご協力頂き、新製品へら竿“龍聖”を含めたミニ展示会を開きました。こちらの方も多数の方々が興味深く見ておられました。
表彰式後には嶋田 猛さんとジャンケン大会などを行い、こちらも大変盛り上がり大盛況のうちに大会を終える事が出来ました。

この「エサイチカップ」は決して競技思考を重視せず、「楽しく釣りをしよう!」をモットーに取り組んでおります。即ち、へら好きの人々が集まったほのぼのした大会であります。そして参加者の皆様方にこの大会を育てて頂きたいと考えており、その為にも誰でも気軽に御参加していただけるような大会へとこれからも取り組んで参ります。もちろん初心者の方でも女性の方でも大歓迎です。どしどし御参加して頂ける様心よりお待ち申し上げております。