エサ一番・エイトグループ
奄美大島遠征記 GT
 釣行日 : 2007年6月1日〜3日
 場 所 : 奄美大島
 釣り人 : エイトハーツ店 山田、大地
 魚 種 : GT(ロウニンアジ)      

 遠征シーズン突入ということで、奄美大島の日本を代表する女性 アングラー、ウッキーこと滝澤一美さんが船長を務めるウッキー フィッシャーマンズボートへ行ってまいりました。狙うは、トップ ウォーターゲームの究極のターゲット GT(ロウニンアジ)です。 AM9:00ごろ奄美大島に到着。早々とタックルの準備を済ませ 出船。港から20分ほど走った所にあるカニョー瀬というポイント に到着。カニョー瀬は、過去にも幾度となく巨大なGTがキャッチ されている一級ポイント。胸が膨らむ。一流目、二流目ルアーを 投げ続けるが魚の反応は無い。三流目、ルアーに精神を集中させ アクションするといきなり激しく水面が割れた。GTが自分のルアーに バイトしたのだ!ロッドに重みが乗り、フッキングする。激しく ドラグが鳴り、ラインが出されていく。

 なんとかGTのファーストランに耐え、力いっぱいリフトする。約5分後 GTが水面に浮いた。デカイ!!すかさずランディング。軽量すると32kg の立派なGT。GTを抱きかかえ、その重さに喜びが込み上げて来る。激しい バイトと力強い引きがGTゲームの醍醐味である。その後カニョー瀬を後にし 名礁サンドン岩へ向かう。サンドン岩は年中、黒潮の影響を受けているため 巨大魚の実績が高い。何度か角度を変えサンドン岩の周りを流す。すると スタッフ山田にヒット!ファーストランが始まる。しかしシャローだった ためラインブレイク。惜しい!サンドン岩の周りは根が荒いため難しい。 その後お客様が10kgほどのGTを2匹キャッチしサンドン岩を後にした。 港に帰る途中、鳥山を発見!よく見るとスマガツオが飛び跳ねている。ライトタックルに持ち変え投げるとすぐにヒット、5〜8kgクラスのデカイスマガツオがトップで入れ食いになる。これだからトップは辞められない。

 良い型のシイラも跳びだしてきたがバラしてしまった。ライトゲームも 遠征の楽しみの一つである。2日目はあいにくの雨でポイントの状況もあまりよくない。その中、お客様のルアーにGTが出た!約10分のファイトで上がってきたのは18kgのGT。人生初のファーストGTだけに嬉しさが込み上げる。天候が悪かったため2日目はその後すぐの帰港することになった。

 3日目、天気が回復したため初日に調子の良かったサンドン方面へ向かう。サンドン岩には、先に別船が入っていたため、サンドンに行くまでに点在する沈み根を流す。潮が流れ初め、状況がどんどん良くなる。するとスタッフ山田とお客様がダブルでヒット!スタッフ山田は10kgほどのGTをキャッチ。お客様の方はサメだった。さらに別の根を流す。するとお客様のルアーにデカイGTが出た。遠征経験豊富なお客様のため、素晴らしいファイトでGTをグイグイ浮かし難無くキャッチ。35kgオーバーの立派なGTだった。その後もどんどん根周りを流す。魚探にスマガツオの反応が出ていたので、ライトタックルに持ち変えて、皆がGTを狙う中スマガツオを狙っていたら、自分のルアーに何かが出た。その後大きい何かが反転するのが見えた。ファーストランが始まる。ライトタックルのためどんどんラインが出される。結局ファーストランで100mほどラインを出されてしまった。何がヒットしたのか自分でも分からない。水深80mあったため落ち着いてファイト。

 PE3号、リーダー601bのため無理はできない。魚がヒットして15分ほど経った所で、魚が弱り始めているのがロッドを通じて感じられた。一気にリフトする。水中に魚が見え始める、GTだ!!しかもデカイ!すぐさまランディング。シイラ用のロッドでしかもPE3号で32kgのGTをキャッチしてしまった。とても嬉しい一匹だった。その後、違うポイントに移り、根に向かって船を流す。自分はキャビンの中で船長とその光景を見ていた。キャスティングデッキで5人同時にキャストする。ルアーが着水しルアーをアクションする。すると五つのルアー全部にGTが出た!群れで居たGTにスイッチが入ったのだ!その内スタッフ山田とお客様二人にトリプルヒット!しかしスタッフ山田のGTに巨大なサメが飛び付いてしまいラインブレイク。お客様の一人もバラしてしまった、残るはお客様の一匹。強烈なランを見せるGT。舳先でパワーファイトが繰り広げられる。約10分後GTが浮いた。しかしGTの後ろに巨大なタイガーシャークが!間一髪ランディング!軽量すると37kgの立派なGT。そのGTをリリースし3日間の 奄美遠征が終了した。難しいと言われている国内GTですが良い時期に行けば十分にキャッチできる可能性はあります。今回のGTのバイト数は30発以上。
8匹キャッチ。皆さんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

記事 ハーツ店 大地

このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。