エサ一番・エイトグループ
こんにちは皆さん楽しい釣りされてますかぁー! 僕はこの時期もちろんメバル釣り、楽しいですよね!まわりの状況を聞いてみると「釣ってる人は釣っている」と言った印象でしょうか?高時合いに突入すればいとも簡単に釣れてしまう魚ですがいつもそう言うわけには行きませんよね、そこで今回は・・・「タケダ式メバル釣りのご提案!!」

僕はいつも初心者の方々に「つらい釣りはしないで下さい」と言っています。時期が時期だけに風が強すぎる日や寒くなりすぎた日に釣りに行くことや釣り場に着いて魚の反応がまったくないような日は逆にストレスがたまるだけになってしまいます。メバルと手軽に遊ぶには数釣りが一番!自宅や職場からいちばん近いポイントへほんの短時間通うことです。また、釣り場に着いて状況が悪ければ無理に釣りを続けることはありません・・・。例えば釣り場近くのカフェに入るとか行き帰りにある釣具屋さんへ立ち寄るとか・・・ひとりでも友達同士やカップルでも軽―いドライブ感覚で遊べばいいんです。気の合った友だちと釣りのはなしをするのもとても楽しい"遊び"なんですよね!

それとタックルについて・・・現在釣具屋さんには様々なものが溢れかえっています。釣りのおもしろさは道具選びのおもしろさでもあるわけで選べる幅が多ければそのぶん楽しいのですが、初めての方にとっては大変です!もちろん予算内で気にいったものを選ぶんですが、「軽いリグを使う」というのがこの釣りの手ごわいところ!ズバリ、メバル釣りをより楽しむ為のキモは
サンライン
FC ROCK 2lb

『細いライン(例えばフロロの2ポンドライン)を使用する』 と言うことです。あとはそれに合ったロッドとリール(タックルバランス)を選んでいきます。僕も講習会なるものをさせて頂くことがありますが初心者の方にとても多いのがラインの問題。使うルアーは充実してるもののそれに対して使うラインが古かったり太すぎたり、また細いラインでもスプールの半分くらいしか巻けてなかったり・・・とてももったいないと思います。(僕でも6ポンドラインで1gのジグヘッドの釣りをするのは不可能です!)1gの軽いジグヘッドに対して、ラインは細くなればなるほど釣れます!これは事実です・・・。
 あともうひとつウェアについて、初心者の方ほどとても「うす着」なのも気になります。これでは楽しいはずがないですね!特に真冬の港湾部などではあくせく動きまわることもないので着すぎるくらいでもいいと思います。まだまだ寒い日が続きますがみなさん楽しく快適に遊んでくださいね!そしてメバル釣りはこれから春のピークを迎えます。タイミングを逃さないためにも準備はぬかりなく!!

Bite is the key for"Game fish" Go-Phish TAKEDA CRAFT
  武田 栄
このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。