エサ一番・エイトグループ

今回はルアーフィッシング限定で、16cm以下はリリース(任意)、メバル2匹の長寸で優勝を狙いましょう!というルールで行いました。 2月18日、兵庫県、明石市の大蔵海岸にて『第二回エサ一番・エイトグループ ペアメバルキングチャレンジ』を開催致しました!

ビッグフィッシングでおなじみの当日特別参加の
NAOKOさん
当日の大蔵海岸は曇りで夕方に少し風が強く吹いたのですが、開会式の時間にはピタリと風もおさまり、絶好のメバル日和でした。また今回はエギング界の重鎮として有名な『弓削名人』(メバリングも物凄いうまい!)や、フロートリグでお馴染の『武田師匠』(もちろんすご腕!)にも参加して頂き、お客様の中に交じって一緒に釣りをして頂きました。

『ただいまよりスタートしま〜す!』の声と同時に、タックルを用意しながら『さぁどっからやっていこかな』とペアで相談されている方、完璧に準備されたタックルを持ち、お目当てのポイントへ走り出す方、中には自転車を用意して移動されていた方もおられました!


弓削名人とNAOKOさん
まず朝霧川の河口付近で見事本日の一匹目を釣られたお客様、10cmもないミニメバルでしたが、『幸先ええね』と楽しんでおられました!その後ボツボツと釣れている情報は入るのですが、いかんせんサイズが伸びません…『このままノンキーパーばっかりやったらどないしょ』こんな不安をちらりと考えながらトイレ(大蔵海岸はトイレ完備です!)から戻った約5分後、カップルで参加のお客様が18cmのメバルをゲット!!場所は温泉裏ベランダ!(大蔵海岸には温泉もありますよ♪)
ヒットルアーはメタルジグで底狙いでした!聞けばメバルをルアーで狙うのは初めてとの事。『こんなん釣れるんや〜!』とカノジョさんはすごく素直に喜んでおられました!メタルジグと言えば、昨年行われた同大会で大物賞を取られた方のヒットルアーでした!『今年もキーはメタルジグかな』

スタートして1時間半、キーパーサイズぎりぎりの16cm前後がゲットされる情報は入るのですが、20cm台の声が聞けず、接戦になるかと思っていた矢先、『19cmが出たぞ!!』場所は東側テトラ付近!がまかつのカブラリグを加工して、グロー系ワームをセットした自作リグで、その後6連チャンしたとの事!!


武田さん
『時合ですよ!表層〜中層狙いに切り替えてみて下さい!』温泉裏ベランダ周りのお客様に声をかけながら、朝霧川河口の方まで移動しているその時!『25cmが出た!!』またもや東側テトラ付近!しかもグッドサイズ!!3gのジグヘッドにラメ入りグローワーム!底狙いで食ったそうです!

ベランダ狙いのお客様からは数はポツポツ上がるのですが、サイズがあまり聞けません。やはり最近のメバリング人気で、プレッシャーがきついのでしょうか。。『東側テトラで20cmオーバーが上がってますよ!』移動を促しながら声をかけていると午後9時になっていました。ストップフィッシングまで後1時間半。表層あたりで釣れ出しているのですが、16cm以下が多数…巻き返しなるかっっ…午後10時半、終了。結果発表!!


エイト玉津スタッフも参加
優勝者は27cm、25cmのでかメバルを仕留めて、合計52cmの杉原様・谷様ペア!27cmは当日の大物賞もゲットされました!スタートして1時間ぐらいで仕留められたそうで、締めていなければ28〜29cmはあったかもっ!!夢の尺メバル寸前でした!優勝商品をがっつり両手に持った杉原様に話しを伺うと、ヒットルアーはジグヘッドにグロー系ワームで底だったそうです!

2位は25cmと19cm、合計44cmで石井様・奥内様ペア!25cmのメバルは水くみバケツで活かしていたそうで、まだまだ元気でした!ヒットルアーは同じくジグヘッドにグロー系ラメ入りワームで、狙いも同じく底でした!でかメバル狙いは底ですね!!


検寸風景
検寸中に弓削名人と武田師匠にマイクを握って頂き、ロッドの選び方や新しいリグ、針の形状などについて、お話がありました。その中で『新しい釣り方がどんどん作られている』との話しがありました。餌釣りと違い、ルアーでのメバリングはまだまだ歴史の浅い釣りなので、新しいリグが一般のお客様のアイデア、工夫からどんどんどんどん生まれていると言う事です! 今現在、テレビや雑誌、店頭で展開されているのは、ジグヘッドリグ、スプリットリグ、フロートリグ、プラッギングやメタルジグなどですが、それ以外にも新しいリグや釣り方(具体的にはダート釣法をおっしゃられておりました)を一般の方から研究したり、渓流釣りやバスフィッシングなど、他の釣りから応用してみたりと、まだまだ探究の余地あり!!との事でした。この記事をここまでお読み下さったアナタはかなりのメバリング愛好者ですよね?是非色んな釣り方を試してみて下さい!

早速私がひらめいたのが、ジグヘッドに夜光玉を刺して『夜光玉リグ』 フローティングミノーをスプリットリグにして、底からリーダー分だけ浮かせて『フワフワリグ』 スプーンにワームをつけて『スプーンリグ』 …釣れるかどうかは是非是非お試し下さい!まだまだ夜は冷えますので釣行へ行かれる際は、防寒対策をしっかり行って下さいね!


集合写真
今回の大会に参加して頂いた50組100名のお客様、本当にありがとうございました!皆様がルールを守って頂いたので、スタッフは非常に助かりました!また当日はサンテレビ『ビッグフィッシング』や、『SW』、『ハローフィッシング関西』などの取材もありました。そちらでも是非大会の模様をチェックして下さいね!


大会の賞品
また多数の協賛、大蔵海岸を管理されておられる明石市の方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。
大蔵海岸は全面ベランダになっておりますので、安全です!また各所にトイレやゴミ袋を設置してあるので、快適!温泉施設もあり、夜になるとライトアップされた明石海峡大橋がばっちり見えます!

大蔵海岸へのアクセスは第二神明道路『大蔵谷インター』降りてすぐの信号を左折して、約5分直進です!
また『大蔵谷インター』〜『玉津インター』は無料通行区間になっていますので、大蔵海岸へお越しの際は是非エイト玉津へお立ち寄り下さい。関西最大級の品揃えで冬でも熱いメバリストを応援します!
またエイト玉津では3月31日まで、メバル祭を開催しております!詳しくはご来店の上、スタッフまでお尋ね下さい!
当日はスタッフで釣りが出来なかったのが正直悔しかったです。大会の翌日に28cmが上がったとの情報!さてさて、今週末はリベンジに向かいますよ♪


ロッド
メーカー 品名 人数
パームス 2
エバーグリーン 2
ヴァイパーデザイン AirViper RA22LEHEAD 1
ヴァイパーデザイン AirViper WHIP MO CCASIHN
ケンクラフト レグソード 1
エバーグリーン エアリアル
スパルタス 風神丸 2
アレス 1
PROX 根魚ごんぞう 5
メガバス 礁楽 SL74uL 1
ゼファ ウォータービート SP62L 1
弓削 1
谷山 1
谷山 RF月光73 2
谷山 RF月光81 2
谷山 RF月光82 1
谷山 RF月光83 1
谷山 RF月光 3
ダイワ 10
ダイワ 月下美人 762X 1
シマノ 5
がまかつ チーター73 1
がまかつ チーター 1
ゼナック アストラ S76 2
天龍 BE 742 1
ダイコー 2
OGK 1
中央漁具 セバステス 1
ハヤブサ アマノジャク 1
メジャークラフト エアライツ 1
エイテック リーバス 1
?? SENSUI 1
リール
メーカー 品名 人数
ダイワ 14
ダイワ セルテート 1
ダイワ カルディア2005W 1
ダイワ カルディアKIX 2
ダイワ トーナメントZ1500C 1
ダイワ TD-S2000 2
ダイワ TD-X2004CW 1
ミリオネアCV-Z205
ダイワ TD-S2004 1
ミッチェル アボセット
シマノ ステラ 2000 1
シマノ ステラ 3000 1
シマノ ステラ 2500 1
シマノ ナビ 2000 1
シマノ 20
シマノ バイオマスター 1
シマノ 95バイオマスター2000w 1
シマノ アルテグラ 1
シマノ 05ツインパワー1000PGS 1
シマノ 旧ツインパワー2000 2
シマノ エアレックス 2
ABU 5

ライン
メーカー 品名 人数
ヨツアミ 10
ヨツアミ 月影 2
東レ 4
ユニチカ 3
ダイワ 16
ダイワ 月下美人 2
サンライン 5
バリバス 2
ラパラ 3
ラパラ チタニウムブレード 1
山豊テグス 2

ラインの材質
素材 号数 人数
ナイロン 5
ナイロン 0.8号 1
ナイロン 2号 1
ナイロン 3Lb 4
ナイロン 2.5Lb 2
ナイロン 4Lb 7
ナイロン 5Lb 1
ナイロン 8Lb 2
フロロ 8
フロロ 0.2号 2
フロロ 0.6号 1
フロロ 0.8号 2
フロロ 2号 2
フロロ 2Lb 3
フロロ 2.5Lb 2
フロロ 3Lb 12
フロロ 4Lb 2
フロロ 5Lb 1
PE 2
PE 0.4号 2
PE 0.6号 2
PE 0.8号 1

使うリグと重さ
内容 人数
まっすぐ上向き 1.5g 2
まっすぐ上向き 1.0g 2
ダウンショット 1
スプリットショット 6
1gジグ ママワーム 1
ジグヘッド0.75+じゃこまろ 1
ジグヘッド 1.25 1
ジグヘッド 1.5g 6
ジグヘッド 1.5g〜2.0g 2
ジグヘッド 1.0g 3
ジグヘッド 2.0g 1
ジグヘッド 2.5g 2
ジグヘッド 3.0g 6
フロートリグ 14
カブラ 3g 2
メタルジグ 1.5g 1
 

Lure News 2006年3月31日号に載りました!
>>コチラから<<
このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。