2月9日、私エサ一番ルアー館大北は日本海に青物を狙いに釣友3人とジギング釣行。
今回は舞鶴西インターを降りてすぐの「魁王丸」さんにお世話になりました。 今回のターゲットはブリ・メジロ・ハマチ・根魚等をジギングで狙う事に。 この時期日本海は時化の日が多く、運良く出船出来た場合は、パ・ラ・ダ・イ・スなんてことを聞いていたので私の胸はドキドキです!!

今回は経ヶ岬沖、冠島周辺をメインに狙うことに。
ここ最近ではハマチの数釣りに、メジロ、ブリが混じる展開に、また良型のヒラマサも混じるそうです。

早速、ファーストポイント経ヶ岬沖へ。
いきなり釣友の寺前氏にヒット! 50前後のハマチがいきなり揚り船内の活性が上がると共に、隣にいた釣友の古川氏にも同サイズのハマチがヒット!!
二人ともジグはCB−ONEのC−1ジグ!!私は「たまたまだろ!!」なんて心の中で思いながらも別のジグでマイペース・・・になんて思っている矢先またすぐに寺前氏の竿が曲がる!! 「デカイ」揚がってきたのは67cmのナイスな魚体の「メジロ」だ!
圧巻だったのは針を外し、そのままジグを投入!おもむろにまたジグをしゃくる寺前氏の竿がグーーンと弧を描いた。またデカそうだ!!「ブリか」船内の期待は高まる・・・ようやく姿を現した大物はなんと「メジロ」だ!!ポイントについて4シャクリで3ヒット!!しかも立て続けにメジロ2本は圧巻!!  思わず船長に「最近の当たりジグは?」と聞くとやはり「C−1」との返答!!! 私のタックルには・・・・ない!!!しかし!「ジグじゃないだろ」と自分に言い聞かせた・・・これが今日の僕のバッドタイム始まりだった。

ポイントを変え冠島周辺へ、この辺は最近良型ヒラマサが揚がっていると聞きテンションもあがる。しかし船内当たりなく2時間・・3時間あーーー朝のパラダイスポイントにて「C−1ジグがあれば・・」少しへこんだ。隣の古川氏が「今日はビールのんでないからやで」の一声に好例の一本を頂くことに!爽快なのど越しを味わい、いざしゃくり出す!ほろ酔い気分でフワフワしゃくっているとついに僕の竿に初ヒット!!僕以外既にみんな釣っている、これはバラすことは出来ない。プレッシャーの中リールを巻く、「ハマチかな?」なんて思っていると姿が見えてきた。そこそこデカイ!
やったー!!!68cmメジロをゲット!お昼1時やっと僕だけ坊主になってしまうのを免れた。その後、船内では珍しくこの時期にカンパチクラスのシオが3本揚がり午後5時、帰港しました。

今回のタックルは4オンスクラスのジギングロッドにPE3号にリーダー
40lb、ジグは110〜200gのものがメイン!
ズバリ今回のエースジグはCB−ONEのC‐1ジグ!カラーはピンク・ブルー系という定番色が圧勝でした。
このジグのポテンシャルはすごい!!また今回お世話になった「魁王丸」さんは私の勤めるエサ一番ルアー館のある北大阪より高速にて1時間15分、こんな短時間で青物の宝庫日本海に浮かべるなんて超ナイスです!!
また船長のこだわりでキャスティングゲームなども出来る定員にて出航し、船内ゆったりでいろんなゲームを体験させてくれるので「俺流ソルトアングラー」に超お勧めです!!なかでもトップでヒラマサを狙いよくゲットされているそうです。

また、エサ一番ルアー館では「魁王丸」情報とヒットルアーを随時用意してます。

お気軽に北大阪より1時間15分で青物の本場「日本海」へ、出陣の際にはタイムリールアー多数でお待ちしております。

【お問い合わせ】 魁王丸 TEL:090-4031-9722

文章:エサ一番・ルアー館 大北