エサ一番・エイトグループ


 6月18日(日)に北港夢州で初心者を対象にした、落し込み講習会をしました。朝7時頃より開会式をし、その後、オーランドスタッフによる、落し込み釣りの講習をしました。基礎的な事を一つ一つ丁寧に教えてもらい、参加者の方も熱心に話を聞いていて今日はチヌの顔を何匹か見ることができそうに思いました。
 講習の内容は、仕掛の作り方やエサの付け方(今回はイガイと岩ガニ)などでした。仕掛作りや、エサの付け方を適当にやってしまうと、釣果に大きな差がでてしまいます。
 8時に船乗り場から今回のポイント夢州に移動し、参加者の方には、今回無料レンタル用に用意した竿・リールに仕掛を使っていただきした。準備できた方から順に、今度は落し込み方のレクチャーを受けてもらいました。落とす時のポイントとしては、壁より30cmほど離れたところに、壁からはがれてしまったエサのように落とし込んでいくというものです。


 落し込みの場合どれだけ自然なエサを演出できるかが重要で、オモリの付け方やエサの付け方で、落ち方が変わるので、色々な工夫をすると面白いです。今回参加者の方に覚えていただいたのは、針にコルクオモリを5〜6回巻きつけてイガイの中に針を入れ込む方法です。針をイガイの中に入れ込むことで、針の外にオモリがある場合とイガイの落ち方が変わります。オモリが外にあると水中で大きく円をえがきながら落ちるのに対して、オモリをイガイの中に入れると水中での円が小さくなります。イガイのみが壁からはがれて落ちる時、大きな円をえがいては落ちていかないので、よりエサを自然に魅せるのにオモリをイガイの中に入れるのは有効な餌付け方法です。これだけでも大きく釣果が変わってくると思います。

 一通りのレクチャーを受けられた参加者の方は、どんどん壁際に落とし込んでいきました。三時間ほど釣りをしましたが、残念ながらキビレ1匹と、厳しい釣果でした。釣れないなか、今回参加していただいた方々は、熱心にチヌを狙われていて、数人の方が、エサをかじられたりと、釣れるまでもう少しの方が何人もいました。今回の釣行ポイント夢州はチヌの魚影が濃く、年なしも簡単に狙える場所です。

 閉会式はオーランド社長の話からはじまり、じゃんけん大会、今回、落し込みをしての質問コーナーなど、最後まで事故もなく無事に終わりました。 講習会を後援してくださったオーランドでは、初心者から上級者までが納得できる落し込み竿・リールなどを作っていて、今回使用したリール鳴門50はリーズナブルな価格でオススメです。 今回のポイント夢州まで私たちを運んでくれた、ヤザワ渡船は大阪市港区にあり、都心部から数十分でいける手軽な渡船で、チヌの魚影が濃い大阪湾を攻めるならオススメです。

エイト・エサ一番グループでは、落し込みが好きで精通したスタッフが、豊富な落し込み用品をご紹介させてもらいます。これからハイシーズンになる落し込み釣りを是非チャレンジしてみてください。
問い合わせ エサ一番   072-762-6611
  ヤザワ渡船 06-6573-7712


このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。