速報


9/3福井県小浜の村古心共丸さんへ、マイカ狙いで、ヤマシタ、ダイワ精工、シマノの協力のもと、エイト・エサ一番グループのスタッフ総勢14名で出航。
PM5:00〜12:00までの7時間マイカオンリーで勝負。
天気は雨、沖にでれば激しく、雷もともなうコンディションで、少し厳しかった。
出船前にヤマシタさんからマイカ釣りの誘い方やあたりの取り方など指導があり、いざ実釣へ。
一時間ほど沖へ出たところ水深70m、オモリ40〜60号を各自セットしスッテを投入、30分もしないうちに、1杯2杯とマイカが顔を出し調子が良いのかなあと思ったが、 5本のスッテに1杯しかのらない、それも12本竿を出して2〜3人にしかヒットしない爆釣!?とはならない30m前後でヒットと船長がマイクでみんなに伝える、棚を合わせてもなかなかイカがのってこない。
しかしパラパラと1杯、また1杯と数はのびないが良型のマイカ(胴長30cm)が釣れました。
当日のあたりスッテは[赤帽に夜光色]、[白ラメ入り]、[赤帽に白が特に良く]、その他いろんなカラーにヒットしていました。
今回、竿は240から390(30号-50号)を各自使用しましたが、マイカには先調子で30号-240か270が使いやすく巻きリールと電動リールトでは、シャクリ機能で一歩リードの電動リールが使いやすいと今回 釣行したスタッフの声でした。
今回、一番の大物をしとめたエイト本店山田君は40m付近から強烈なしめ込みに耐え胴長50cmほどの立派なイカをゲット、 取り込み時、足一本に針が掛かっていたためタモ入れをしました。 数はダメだったが大満足と本人。
今回船長が、残り30分のところで、試験的に、いさりびを少しおとしトライしてみました。 すってのカラーによって少し暗いと良かったのか、急に当たりが出たものと、マイカの棚が15m〜18mに上がって来ました。 小浜でも釣らせることについては、1,2の船長さん、いろいろチャレンジしているのだなあと感心しました。
釣果は全体で88杯、多い人で12杯、平均サイズは10〜20cmでしたが今回は良型が多く含まれました。
11月いっぱいは楽しめますのでみなさんもどうぞ釣味、食味の抜群のイカ様達。はまりますよ。



小浜旧港
村古・心共丸
福井県小浜市一番町4-34
TEL 0770-52-0784
FAX 0770-52-0637
ホームページ
http://www.hokuriku.ne.jp/sinkyo/
講師 ヤマシタ 浜野所長、金満さん

いろいろな誘い方はあるが、今回は持ち竿でゆっくりと巻き上げて、竿を立てる。また戻して、ゆっくりと巻き上げて竿を立てる方法でやってみました。電動リール使用の場合シャクリ機能を使ってもOK
10〜30cmのマイカ 88杯の釣果でした。
ステッキ5本鈎

上から2番目と4番目にのってくる場合が多い為、カラーを赤×白や赤×蛍光などにしたら良いのでは。トトスッテを使ったら派手なカラーでもOK

          

浜野所長、金満さん

長沢さん
スタッフの皆様へ 一日お疲れ様でした。
参加者
エサ一番 熊野
Fエイト 佐伯・寺元・山田
喜多村・床並・水元
Fエイト2 岩本店長
Fエイト3 竹澤主任
ダイワ精工 長沢さん
松浦テグス 新原さん
大阪漁具 中村さん