エサ一番・エイトグループ
あったかくなりました!海も川も湖も最高の季節ですね。この時期僕のパターンは4月からの磯ヒラや港湾のバチ抜けスズキ(最近はキビレ釣りにもハマってます!)GW前後に渓流と本流トラウト(晩春から初夏の渓流は最高です、ぜひ!)そしてこれから梅雨と夏にかけて最もエキサイティングなシーズンを迎えるのがトップウォーターのバスフィッシングです!!


【オカッパリ】
手軽なオカッパリ、皆さんどんな道具立てで挑んでます?僕は生粋のサーフェイスプラッガーですが春先に「調査」と称してリバーや小型ポンドにいきます。魚がいるかいないか、活性は高いかどうか?簡単に釣るのならワームを使ったライトリグですがこの時期はそれ以外にもたくさんのパターンやコンディションのいいバスを手早く釣っていく方法があります。

「全天候型お遊びタックル」
僕の調査用お遊びタックルは少し柔らかめのスピニングロッドに6〜8ポンドライン、ルアーはへドンのベビーやタイニークラスなどのTWプラグ(ヒヨコブランドからもタイフーンと言うブランド名でバカ釣れ対オカッパリのTWプラグも発売中!!)、他に小型の中空フロッグ、10g程度のシングルブレードのスピナーベイト、小型シャロークランク、シャッド、そして3〜4インチワーム。これでほぼすべての状況に対応できます、そしてTWから順にチェックしていきます。1投目に投げたTWプラグに炸裂するバス、対岸の岸際へ大遠投したスピナベにバイトするバス、岸沿いでシャロークランクの早引きに反応するバス等どれもとってもエキサイティングです。特にビギナーの皆さんにはトップウォーターでの釣りを是非味わって頂きたいですね、その為にもTWプラグは必ず持っておいてくださいね!

【ボートからの釣り】
僕のボートゲームのスタイルはカートップした小型ジョンボート+エレキ(通称ジョンボ)とコンパクトにたためる手漕ぎのゴムボート(通称ゴンボ)僕の様ににTWに特出したスタイルでバスを釣るのであれば手軽な小型ボートの釣りをオススメします。ジョンは置き場所の問題がありますがやさしく使えばメンテの必要は無く軽くてとても使い易いです。10〜12フィートのジョンに27〜36ポンドクラスのハンドエレキ(現在は免許不要)、バッテリー、チャージャーなどフルセットで150,000〜200,000円くらいでしょうか?友だち同士で購入してもいいかも知れませんね。ゴムボートに関しては手漕ぎで1〜2人用であれば安価で手軽、メンテも思ったより楽です。ジョンボートを出すには狭いけどフローターでは広すぎるような場所では大活躍です。ボート釣りに関しては「最低限必要な機能を残し、出来るだけ手間を省く」というのがポイントですね。

僕にとってバスはとても特別な魚、一魚種でこれほどいろんな釣り方が選べる魚はなかなかいません。釣った魚の大きさや数も大事やけど「どうゆう風に遊んだか」って言うのも大きいんですよね!ではまた!!

Bite is the key for"Game fish" Go-Phish TAKEDA CRAFT
  武田 栄
 
このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。