5月12日(日)、エサ一番・フィッシングエイト主催の「第1回、レディース、ミニBASSトーナメント」が琵琶湖、近江舞子にて開催されました。
文字通り、女性だけの大会という事で、最初は、集まるかな〜〜って、不安で不安でしょうがなかった
のですが、ふたを空けてみると、定員30名のところナント!54名もの、応募者が・・・。
当店のふとっぱら(決してお腹は出ていません)専務の「せっかく応募してくれたんやから、みん
な、出てもらおう」の一言で、全員参加が決定しました・・・。ゲストは、ご存知、我らがヒーロー、いや失礼、ヒロイン、JBワールドの中山春美プロとスカイパーフェクトTVや、パームスのサポーターとして、大活躍中の西條亜弥さん。


西條 亜弥さん
<プロフィール>
8年前,バスフィッシングを始める。
SWルアーゲームのスペシャリスト”原田佐敏氏”との出会いをきっかけに、SWルアーの世界へ。
モデル、役者、OLの仕事を経て、現在では、バス、エサ釣り、ヘラなどの新聞、雑誌などに釣行記を連載。
昨年から”レディース大会”を開催し、レディースアングラーの増加に力を注いでいる。
<プロフィール>
JBワールドプロ ゼッケンNo.24
大阪府在住
主な戦積・・・ 01年度ワールドシリーズ
第4戦エバーグリーンCUP
・早明浦ダム・・・7位
02年度ワールドシリーズ第3戦
ケイテックCUP
・霞ヶ浦戦・・・11位

JBワールド
中山 春美プロ

 さて,大会当日は朝から風が強く前日までの雨で,にごりも入って、コンデションは最悪に近い状態。何とか、大勢の参加者にバスを釣りあげて満足して帰ってもらいたいと願いながらのスタートでした。合図と共に皆いっせいに散らばるか・・・と思いきや,「私、初心者なんで・・・」と中山プロにリグりかたの、手ほどきを、受ける人も数名おられました。なんとも、のんびり、ほんわかして、いい感じやな・・・。と思いながら、見ていると、向こうのほうから笑い声・・・。なんと、ロッドの先に、ちっちゃなバス君をぶら下げて、にこにこ満面の笑みで歩いてくる姿が・・・。やったあ、ファーストフィッシュや!幸先いいぞと、にわかに大会本部が活気付きました・・。実は、この彼女も「初めてバス釣ったんです〜」!!うれしいじゃありませんか。
 さて、そうこうする内に、持ち込むバスのサイズが、だんだん大きくなり始めました・・。春美プロも亜弥ちゃんも、ず〜〜っと釣り場をかけずり回って、声かけや手ほどきをしてくれていました。
 さてさて、お次はお楽しみの、バーべキュータイム。女ばっかり総勢50名余りの会場は、もう熱気むんむん!って、そりゃあ、バーべキューやから、熱気やわ・・・。ふふふ・・・。
中山プロのセミナー、じゃんけんゲームにビンゴゲーム。と、そりゃあ、盛り上がったのなんのって…。私達スタッフが、参加者の皆さんに、逆に楽しませていただいちゃいました。
又、初対面で意気投合して携帯番号やアドレスを教えあってる姿もあちらこちらで、見られました。男の人は釣り友達が、すぐに出来て、一緒に釣りに行ったりするのは普通なんだけど、女の人って、なかなか釣り友達って出来ないんですよね・・・。今回の大会がきっかけで,お友達になって,女同士でも一緒に釣りに行くチャンスが,出来たら,私達スタッフも本当にうれしく思うし、もっともっと釣りのフィールドに女性が増えたら、釣り場が明るくきれいになるかもね・・。



 最後に、今回の大会に素敵なメッセージを寄せてくださった、JBワールドの小島宏プロ、エバーグリーンの菊元俊文氏、デプスの奥村和正氏、アングラーズリパブリックの原田社長。又、たくさんのご協賛をいただきました、メーカー様、朝早くから取材に駆けつけてくださった、TV局や雑誌社の方々にも、この場をおかりして、心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


優勝
最終、1人でもくもくと釣っていた(といっても、釣れないヨ〜〜といいながらにこにこしてましたよね)方に45.2cmのバス君がHIT!
準優勝
おなかパンパンのぷりぷりバス君がHIT!
サイズは44cm
3位
ゲーリー3inchで見事39cmGet!

レディースミニBASSトーナメント
成績発表(上位10名)
順位 サイズ 使用ルアー
優勝 45.2cm ラバージグに4inchグラブのトレーラー
2位 44.0cm D.ショット、パワーワーム
3位 39.0cm ノーシンカー、3inchグラブ
4位 36.5cm ノーシンカー、サターンワーム
5位 33.0cm テキサス、パワーホーグ
6位 32.0cm サターンワーム
7位 29.9cm フラグラブ
8位 20.0cm 3inchセンコー
8位 20.0cm 4inchセンコー
10位 18.0cm ワーム
10位 18.0cm ノーシンカー3inchツネキチ
他魚賞 18.3cm 魚種:ブルーギル

特別賞
中山春美プロが選ぶベストフィッシングスタイル賞
西條亜弥さんが選ぶベストフィッシングスタイル賞
じゃんけんゲームによる中山春美プロ琵琶湖ガイドサービスGet!