何度行っても楽しめる、関西バサー屈指の人気メジャーフィールド、青野ダム(兵庫県三田市)。
基本的にボートによるバスフィッシングが禁止。このルールは守って下さい。
一般的にダム・リザーバでのバスフィッシングと言えば、ボートでのアグレッシブなバスフィッシングがイメージですが、 青野ダムはおかっぱりバサーにとっても、充分楽しめる関西屈指のパラダイス。 又、駐車場付きの公園も多くあり、カップルやファミリーで気軽にバスフィッシングを楽しめる素晴らしいフィールドです。
注意
(ダムの近隣には民家や住宅が存在しますので、くれぐれもマナーを守って釣行して下さい。)


アクセス
中国自動車道西宮北ICまたは、
神戸三田ICから国道176号を
篠山方面へ向かう、上井沢交差点を右折して しばらく行くとダムが見えてきます。

大阪中心部から約1時間30分
北大阪から約1時間を目安として
下さい。


ダムと言えば谷状のダムが多く、おかっぱりのポイントが少ないというイメージがありますが、全体的に平野状なので、 全体がおかっぱりの好ポイントと言っても、おかしくありません。
特に、好ポイントの多くは、ダムに流れ込む2本の川(青野川、黒川)の上流部、バックウォーターと言われる所に好ポ イントが集中します。
それでは今回釣行した3ポイントを紹介します。他に沢山好ポイントが存在しますので独自で青野ダムのマイポイント 発掘に釣行してみて下さい。


アングラー
ルアー館のお客様
「バクチャン前のワンド」
全体的に浅く、底は砂地で背の低いブッシュが浅瀬に多くあり、春にはバスにとって好スポーニングエリアとして有名なポイントです。
ウェーダーや、ニーブーツがあれば良い釣りが出来るポイントです。
< ヒットルアー > ゲーリーヤマモト、カットテイルワーム(ブラック、 シルバーラメ)、シャロークランク(ホットタイガー)
<   リグ   > ノーシンカーリグ(フックはマスバリ又はオフセットフックの1、1/0)、スプリットショットリグ(リーダーは10〜15cm、シンカーは2g前後、フックはノーシンカー同様)
<ヒットパターン> ワームを底まで沈める。(1〜2m前後)ゆっくり巻く→止める(5秒くらい)又はトゥイッチを入れる。この繰り返しです。大体、ルアーが動いたり、止めたりした時にヒットがありました。シャロークランクでのヒットは、ポイントに入って初めに魚のチェックをしている時にヒットしました。(タダ巻き)

「岡の谷公園近くのワンド」
ワンド内のバスのストック量は多く、又岬状になっている所から沖の回遊バスも狙える 好ポイント、ウィードや、ブッシュもストレスを感じない程度に存在し、バスにとっての環 境はバツグンのポイントです。ここも、ウェーダーや、ニーブーツがあれば良い釣りが 出来るポイントです。

アングラー
ルアー館スタッフ 大北
< ヒットルアー > ゲーリーヤマモト、3インチファットヤマセンコー(バブルガムピンク)同じくカットテイル(ブラック、シルバーラメ)
<   リグ   > ノーシンカーのワッキーリグ(フックはマスバリの4番)。ワッキーリグのスプリット(フックはノーシンカー同様、シンカーは2g前後、リーダーは10〜15cm)
<ヒットパターン> とにかく投げて底まで沈めます。フォーリング中のバイトも多いのでラインにしっかり集中して小さなアタリも逃さない様にして下さい。後は、2〜3回しゃくるかトゥイッチする→沈めるの繰り返しでアタリが良く出ました。アワセは即アワセが基本です。


アングラー
ルアー館のお客様
「加茂山第一公園前のワンド」
ここのワンドはダダっ広く、また山と山の間にある為、強風時には風裏の好ポイントになります。ワンド内にはウィードが多くバスのストック量も多い。足場もよくストラクチャーも多いので良い釣りが楽しめるポイントです。
< ヒットルアー > クランクベイト(マットタイガー系)、ゲーリーヤマモト3インチファットヤマセンコー(バブルガムピンク)、4インチグラブ(チャート)
<   リグ   > ノーシンカー(フックは1/0)、テキサスリグ(シンカーは3-5g、フックはオフセットの1/0か1)
<ヒットパターン> ポイントが広いので初めはハードルアー(スピナーベイト、バイブレーション、クランクベイト)で広く探る事をおすすめします。かすかにアタリや、生命感を感じる事が出来たら、ワームなどでフォロを入れるとヒットして来る事が多いです。