釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3191 
日本海サバフグ地獄(イカメタル)

更新日:2022.09.29

釣行日
2022-09-29~09-29
場所
兵庫県美方郡新温泉町
釣種
オモリグ、イカメタル、サビキ
魚種
ケンサキイカ、アオリイカ、アジ
サイズ
イカ:胴長約40㎝程、アジ:約20㎝
釣果
ケンサキ4杯、アオリ1杯、アジ多数
店舗
エイト2
釣り人
エイト2大沼、三谷

記事・概要

兵庫県美方郡新温泉町から出船する笑福丸さんにエイト2スタッフ三谷と大沼で、ケンサキイカ、アオリイカ狙いに行ってきました。

当日の天気は快晴微風で、抜群の釣り環境に期待で夢が膨らみました。

出船後、水深60mのポイントに到着。
イカメタルから始めますが、なかなか当たりを得られない中、30分程たったかなというところでアタリを得る事が出来ましたが、上がってきたのはフグ...。

手を変え品を変え、思いつく限りの策を試してみますが、フグのアタリしか得られません。
さらにはお気に入りのスッテもボロボロにされ殉職しました。

これはまずいという事で20m程の浅瀬ポイントへ移動。
集魚灯を炊き始めるとみるみる魚が集まりだし、アオリイカの姿も確認できました。
ポイント移動が功を奏したのか、オモリグオンリーで狙っていた大沼の方に大剣手前サイズのケンサキイカがヒットし、立て続けに2本とアオリイカを釣り上げていました。
私はというと1匹釣れただけで、後が続きませんでした
なので、こっそりひそませていたケイムラサビキでアジを大爆釣させて楽しんでいました...。

ケンサキイカはほぼシーズンオフ、アオリイカも見えているけれど反応しないという激渋状態でしたが、本命もなんとか釣ることができ、また外道ですがアジもたくさん釣れてくれて楽しい釣行になりました。
※感染症対策を行っての釣行です。


当日の三谷タックル
・スピニング
ロッド:バレーヒル レトロマティック RMS-63S
リール:シマノ セドナC3000HG
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロカーボン3号

・ベイト
ロッド:シマノ クロスミッションB66MH
リール:シマノ バルケッタ151DHHG
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロカーボン4号

当日の大沼タックル
・スピニング
ロッド:ゼニス グランシャリオ GC-S67H
リール:ダイワ レガリス 3000-CXH
ライン:PE0.8号
リーダー:エステル4号