釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3184 
今シーズンラスト鮎!

更新日:2022.09.26

釣行日
2022-09-26
場所
福井県南川
釣種
鮎友釣り
魚種
サイズ
17-23cm
釣果
14匹
店舗
エイト本店
釣り人
本店 竹中

記事・概要

今シーズンラスト

当日竿出せる河川が
和歌山県日高川
滋賀県安曇川
福井県南川

となり、今シーズン最後の締めくくりとしてホームリバー福井県南川に鮎友釣り行ってきました!

料理旅館新佐でおとりを2匹購入、残り垢狙いということで新佐さん前でスタートしました。
大きな岩盤があり、そこに無数の鮎が。この時期にこんなに鮎が見えるのかと思うほどでそこを苦手とする立て竿での泳がせ釣りを。幸先よく1匹かかり、テンション上がりましたが、そこから全く。おとりを泳がせている姿まで見える透明度で楽しかったですが、オトリ鮎を避けるように泳ぐ野鮎は流石笑

大好きなチャラ瀬でいい色に磨かれてる石群を発見。そこで23cmほどの鮎をゲット。
サビが出ている鮎を見ると寂しい気持ちになります。
昼からさらに期待しましたが、なかなか簡単にはいかず。。
16時過ぎと途端に水温が下がり寒くなり今シーズン鮎友釣り納竿となりました。


南川は日本海からの天然遡上があり、10月後半まで釣りすることができる河川です。
当日日券、おとり鮎を買わせていただいた料理旅館新佐さん。親切な方でかなりおすすめです。
10月中旬までおとり鮎は置いているみたいです。

今季はライトスタイルを通して鮎釣りしてきたので最後もライトスタイルで友釣りを楽しみました。
ライトスタイルはなんといっても楽!
自宅からタイツを履いていけるので友釣りで面倒な着替えも少なく楽に鮎釣りができるようになりました。
来季はもっと友釣りを楽に。を新規開拓テーマにして今年やってきたことを推し進めていきたいと思っております。

タックルデータ
かまかつ ファインマスターH90
天井糸 オーナーザイト天井道糸0.4号
水中糸 ザイトフロロカーボン0.3
ハナカン がまかつ楽勝ハナカン 7.0mm
中ハリス がまかつ中ハリス1.2号
錨 オーナー Jトップハイパー7.0号
ハリス オーナー 鮎トップハリス 1.2号

タイツ ダイワボディプロテクトタイツDU5022PP

アクセス
大阪池田市より国道477号線園部方面へ162号小浜方面に2時間
問合せ先
福井県大飯郡おおい町名田庄久坂4-10-2
料理旅館 新佐
0770-67-2028