釣果詳細

~24cm
釣果
45匹
天候
店舗
エイト2
釣り人
エイト2 寺元

記事・概要

日高川下流に引き水狙いで釣行しました!
8時半ごろに到着しましたがダムの放水量も減っておらず三十木橋周辺を狙ってましたが断念し、美山地区で竿を出すことに。発電所の放水エリアより上流であることもあり濁りも少しましですが膝下くらいの水位になると川底が見えない状況ぐらいのトロ場からスタート。
オトリも元気に泳いでくれて早々に20cmクラスがヒット!濁りの影響かアタリは少し弱い感じでした。快調に鮎の追いが続き良型ばかり5匹ほど釣れたところで追いが悪くなり上流に釣り上がっていきますが単発ばかりでなかなか数が伸ず、あまり攻めたことが無い少し釣りにくい瀬肩周辺を狙うとまた順調に良型が掛かりだしました。
釣友からの電話で数日前に良く掛かったポイントを教えてもらいましたが良かったポイントは連日釣られたためか追いが悪く小型がポツリと釣れる程度でした。
13時まででなんとか25匹確保して昼食をとり上流へ車で場所移動を試みましたが上流は車2台、下流のポイントも先行者が居たので仕方なく元の場所へ戻り、まだ釣ってなかった下流を釣り下っていきましたが、ここという場所はなかなか鮎の反応が少なく1時間ほど下りましたが3匹ほどで釣果伸びずでした。下流に釣り人の姿もあったので元の場所まで釣り上がりますが増水で荒瀬になっているポイントにオモリを付けてキッチリ止めていくとさっきまでの無反応が嘘のように強いアタリが連発し、付け糸が石に巻かれ仕掛けを飛ばされたりしながら順調に釣れて17時半まで残業して後半20匹で納竿しました。
今年の日高川はサイズも良く先日までの大雨の影響でさらにサイズも良くなり上流下流ともにこれからますます楽しみですよ!

竿:シマノ スペシャルFW2.75-9.0m
天井糸:PE ダイワ 天井糸PE 0.3号
上付け糸:フロロ0.5号
水中糸:メタコンポ DURA 0.05号.0.07号
下付け糸:フロロ0.4号
ハナカン:オーナー ライト鼻管6.0号
中ハリス:0.8号
サカサ針:オーナー 白一体サカサ1号
針:オーナー一角7.0号3本、イニシアブロンズ7.25号4本 他

アクセス
阪和道 有田ICから東へ有田川上流方面へ途中国道424号線に入り修理川沿いを走り日高川へ