釣果詳細

30cm~40cm
釣果
17匹
天候
雨のち快晴
店舗
エイト本店  エイト京都伏見
釣り人
京都伏見 大野 本店 古渡・柳谷

記事・概要

こんにちは! 京都伏見の大野です。

今回は、本店古渡・柳谷と共に三重県尾鷲市にあるフィッシングつむらさんにお邪魔して、レンタルボートでのボートロックに行ってきました!感染症対策を実施した上での釣行です。

AM5:30頃に出船し、途中湾内で飲ませ用のアジを調達した後、6:00頃にロックフィッシュを求めて湾外へと出陣!
開始早々アタリはあるものの、なかなかフッキングまでもっていくことができず、ワームをちぎられるなどして30分程が経過・・・
さらには、空模様が怪しくなってきて、突然のゲリラ雷雨・・・2時間程待機を強いられました・・・

2時間後、雨がやみ、再び出陣!

以前にも何度か来させて頂いたことがあった為、ある程度ポイントは把握していたので、迷わず実績のあるポイントに入りました。
すると、一流し目から早々に古渡にヒット!
上がってきたのは40cmのグッドサイズのアカハタでした。
その一匹を機に、怒涛のヒットラッシュ!直後に大野も37cmのアカハタをゲット。
この日はブレード付の巻物によく反応がありました!
ブレードを付けていなかった柳谷にもポツポツヒットはあり、しっかりクロー系でも釣っていました。

その後もコンスタントにアタリはあり、リリースを含めると午前中だけで20匹程釣ることができました。

午後からはそのポイントではアタリが減ってきたので、少し深場にポイント移動し、一つテンヤやSLJをして楽しみました!
このように自由に釣りができるのもレンタルボートのいいところですね!

1時間程一つテンヤ等を楽しんだ後は最初のポイントに戻ってきて再びロックフィッシュ狙いに。
午前中程では無かったですが、ポツポツと釣れ、15:30頃には納竿しました。

結局持ち帰り分だけで17匹釣れ、サイズも良かったため大満足な釣行となりました!

これから夏本番になるにつれて、ロックフィッシュシーズンも本格化してきます。
熱中症対策だけはしっかりと実施した上で釣りを楽しんでください。また、今回のようなゲリラ雷雨も起こりますので、念のためレインウェアも持っていくといいかもしれませんね!

皆さんも釣って楽しい、食べておいしいロックフィッシュゲーム、是非行ってみて下さい!

【今回使用のメインタックル】
ロッド:ハードロッカーSS S78MH+(シマノ)
リール:ヴァンフォード C3000HG (シマノ)
ライン:PE1.2号 リーダー20lb
ルアー:バルト4inch 根魚玉21グラム~28グラム(ブレード付)

アクセス
住所
三重県北牟婁郡紀北町矢口浦915-16

アクセス情報
紀勢自動車道の海山インタで降り、国道42号を南下。紀北町相賀北信号から白石湖方面へ進み、引本トンネルを抜けてすぐを左折。道なりに5分ほど走ると右手に看板あり。