釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2975 
見老津 船五目

更新日:2022.06.10

釣行日
2022-06-10~06-10
場所
和歌山県すさみ町
釣種
船天秤
魚種
五目
サイズ
40㎝前後迄
釣果
ウメイロ,キンムロ,イサキ,尾長,口太,真鯛,メイチ等
店舗
エイト京都伏見
釣り人
三上

記事・概要

見老津漁港出船の天昇丸様にお世話になり船釣りへ。

コロナ対策を施しソーシャルディスタンスに気を配りながら乗船。

市場にあまり出回る事の無い、旬の魚を天秤フカセで釣らせてくれる釣船。今時期のメインターゲットはウメイロとキンムロアジとの事。

アンカーを打たず吹き流しで行うこの釣り、棚合わせが肝だと感じます。天昇丸様は一流し毎に細かく棚と投入タイミングをアナウンス下さるのでとても心強いです。
船長の言う通りに仕掛け投入、仕掛操作出来た時にアタリが出る印象でした。

多かった指示は下記の通り。
・指示棚+10m仕掛けを落とす
・10m早巻き
・軽くしゃくり、10m電動微速巻き
・微速巻き中、2m毎に竿を揺すりコマセを出す

この日はウメイロとキンムロアジは顔が見れた程度。そのかわりに同じ仕掛け・誘いで40cmを超えるイサキや尾長グレ等がヒット...だんだんと五目釣りの様相に。
とにかく魚種が多彩...見老津沖、ポテンシャルの高さを感じました。

納竿が近づいた頃合い、船長より「シーズンには早いけど、メイチダイのポイント様子見に行ってみる?」と提案が。夏季に旬を迎える魚に興味が湧き、お願いする事に。

船長の読みが当たり、メイチダイやマダイ、イサキが入れ喰い。
釣ったメイチダイが肥えており、今後の狙い目の魚種になるのでは...との事。

本命は低調子な結果になったものの、10目と色々な魚を釣らせて頂きました。

「船長の言う通りにすれば魚が釣れる」と実感出来る、敏腕船長との船釣り。チャレンジしてみては如何でしょうか。

【使用タックル】
竿/アルファタックル HYPER BLADE 231
リール/シマノ FORCE MASTER 1000
道糸/PE3号 リーダー無で天秤に接続
ハリス/フロロ4号 2本鉤
※自作仕掛けを推奨されていました
※長さ4m、鉤は金龍シルバーイサキ11号推奨
天秤/清光ML天秤50㎝
カゴ/サニーカゴBIG
クッション/ヤマシタスーパーソフト2mm50cm
錘/60号
餌/コマセは船長準備の生オキアミ、付け餌の生オキアミは3Lサイズ2パック持参

問合せ先
天昇丸
TEL/090-3358-7635