FISHING REPORT
釣果詳細
No.2944
柏島釣行
更新日:2022.05.28
- 釣行日
- 2022-05-28
- 場所
- 高知県 柏島
- 釣種
- 石鯛底物釣り
- 魚種
- イシガキダイ
- サイズ
- ~40cm強
- 釣果
- 3匹
- メーカー名
- 釣武者・ダイワ
- 天候
- 晴れ
- 店舗
- エイト2
- 釣り人
- エイト2 寺元
記事・概要
底物で人気の柏島に石鯛狙いで行ってきました!
人生3回目の柏島は初日は人気の『アカバエの船着き』で竿を出しますが潮が全く動かず苦戦。ウニから赤貝(マルキュー くわせ赤貝)に替えると海底に落ち着くまでに穂先を突き上げるようなアタリがガツガツきますが針掛かりするような本アタリは全く無し。いつまでも外道のアタリが収まらないので少し穂先を抑えた瞬間に合わせを入れるとなかなか良く引く魚がヒット!とりあえず魚を水面まで引き上げると大型のサンノジ。そのあともずっとサンノジのアタリばっかりでウニにかえると全くエサを触られることも無い状態で特にチャンスもなく納竿。
港に戻ってもたくさんいらっしゃる底物師のみなさんダメだったようでした。
翌日は待望のムロバエ周りで他のお客さんとアンパンの予定で『今日こそは!』と意気込んでましたが、残念ながら船長からクエをやりたいお客様がいらっしゃるとのことで絶対的クエポイントであるアンパンはお譲りして別の磯へ行くことに。ムロバエの他の磯でも良かったのですが足場が悪い場所が多いのでムロバエ周りのお客さんに荷物を渡して地方の磯へ。
上がったのは『大ヒラバエ』で地方の磯ですが大型・数の実績も高いとのことでさっそく釣開始。この日もウニから始めますが前日以上に魚の気配が無い状態。 『これはやばいのでは?』と早くも食わせ赤貝にエサをチェンジ。すると穂先をたたくようなエサ取りのアタリが穂先を押さえ込みましたので一気にあわせるとなんとガシラ...。それでもサンノジが居ないだけ可能性はあるはずと赤貝で続けるとまたもやアタリが!再度あわせると先程より少し強い引き!上がってきたのは良型のアカハタ。
なんとかもって帰れる魚がつれましたが石鯛には程遠い釣果。引き続き同じポイントを狙っていると下り潮が少し動き出したのか右のほうへ仕掛けがもたれだします。これはチャンスと穂先を見ていると本命らしいはっきりとしたアタリが。『穂先はいれ!はいれ!』と待っているとやっと本アタリがでてやっとの思いでヒット!
それほど強くは無い引きですが上がってきたのは40cm弱のイシガキダイ!サイズはともかくやっと釣れた1匹に感無量!
潮が動き出した今がチャンスと引き続き打ち返しますがアタリは続かずまたまた沈黙状態に。エサをウニに替えて仕掛けを投入し、弁当を食べますが食事中も全く竿先には反応が無く静かな状況が続きますが突然竿先をたたく本命らしいアタリが!ウニをつけていたのでしっかり竿先が入るまで待って思いっきり合わせると手ごたえあり!ですがさっきとたいして変わらない引きで同サイズのイシガキダイを確保!連続でのヒットとはなかなかいかないものの1時間後に更にイシガキダイを追加し『さあ最後に大型釣るぞ~!』と気持ちは最高潮のところで船長から南の風が入ってきたので終了の電話が入り終了。サイズは40クラスともうひとつでしたが前日の釣果から考えると本当にありがたい釣果で満足できました!
ちなみに、アンパンにあがられたお客様はクエ仕掛で80センチクラスのハタ系の大物を見事に釣られてました!アンパン上がれるようにまたチャレンジしたいと思います!
竿:釣武者 赤鬼 545 限定モデル
リール:ダイワ シーライン石鯛遠投40H
道糸 20号
仕掛 瀬ずれワイヤー無し オモリ25号~30号 針13号~15号
今回使用しました赤鬼ですが初代の赤鬼に比べるとアルミシートが入って結構強めの竿に仕上がってるのかと思いましたが穂先の感じは先調子っぽい曲がりからアカハタでも#2まできれいに曲がりこむ柔軟さで凄く喰い込みの良い竿で、今回は根掛かりでしか体感できませんでしたが大型石鯛にも当然主導権を渡さない強い腰のある凄い竿でした!
グループ店の一部にはまだ在庫がありますので気になる方は是非ご確認下さい!
- アクセス
- 大阪市内から高速道路で淡路島経由→徳島道→高知道→四国横断自動車道→四万十中央IC出口
一般道国道321号線経由県道43号経由で柏島へ約480km - 問合せ先
- 良栄 渡船
住所 高知県幡多郡大月町大字柏島636-8
電話番号 0880-76-0245 (0880760245)