釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2739 
お正月の真鯛を求めて・・・

更新日:2021.12.27

釣行日
2021-12-27
場所
海上釣堀 岬
釣種
海上釣堀
魚種
マダイ クロソイ
サイズ
30~40センチ
釣果
マダイ4 クロソイ2
店舗
エイト3
釣り人
エイト3 恒藤 正木

記事・概要

12/27月曜日、当初は明石でタイラバの予定でしたが強風の為出船中止に。
急遽海上釣堀岬さんにお世話になり、正月の祝い鯛を狙いに行って来ました。

予想通りの強風かつ寒波で最高気温7℃と非常に厳しい状況でしたが、年末の釣堀はお客様が沢山!
前日急遽予約したこともあり、入場は最後から二番目でした。釣り座は入口から一番近いところになりました。

当日は鯛祭り!放流は鯛のみですが普段別の魚種が入る分も鯛で放流してくれます。
朝一はウキ釣りからスタート!予報通り強風でしたので棒ウキではなく円錐ウキを使用して行いました。
開始後すぐに放流開始。今か今かとアタリを待ちますが中々反応せず・・・
丁度イカダの向かい側に魚が寄っているようで対面の方は次々マダイを上げています。
ならば底付近を攻めようと棚を深くすると、恒藤の浮きが沈みました!
本命のマダイではありませんでしたが、美味しいクロソイをゲット!!
向かい風かつギリギリに底を攻めないとアタリが出ない非常に厳しい状況でしたが、根がかりと闘いながら何とか本命もゲット。
2回目の放流後は私たちの釣り座付近でもアタリが出るようになってきました。
当日導入した筏竿で脈釣りにもチャレンジ。放流直後の喰いが立ったタイミングでアタリをしっかりとって無事鱗付けにも成功しました!
その後は、状況は好転とはいかず、寒さと強風で体力と集中力が削られていきます。
エサや仕掛けや棚を色々試しましたがそこまで釣果は伸びず、何とかマダイを複数確保できたタイミングで終了となりました。

当日はササミやダンゴの黄色いものにアタリが集中。ダンゴは今年の新製品、練餌海道の「カイザー」が一番の当たりでした!
驚いたのは、隣で釣りをされていた方がみかんをエサにしてアタリを連発させていたことです!
トマトやスイカで釣れるとは聞いた事がありましたが、実際に果物で釣れ、しかも連発していたので本当にビックリしました。
やはり海上釣堀では色々なエサを用意すべきですね。

アクセス
〒599-0303
大阪府泉南郡岬町深日2917
問合せ先
072-486-1211