FISHING REPORT
釣果詳細
No.2636
~高級魚アラを求めて~
更新日:2021.11.10
- 釣行日
- 2021-11-10
- 場所
- 京都府舞鶴市
- 釣種
- 沖メバル、カガミダイ
- 魚種
- サイズ
- 釣果
- 沖メバル、カガミダイ
- 天候
- 晴れのち曇り
- 店舗
- エイト京都伏見
- 釣り人
- 京都伏見 山本、水口、湯川
記事・概要
フィッシングエイト京都伏見店の山本です。
京都府舞鶴市の遊漁船『ENS』様に中深海スローピッチジャーク便でお世話になりました。
この日は高級魚のアラを狙いにスタッフ水口、山本、湯川の3名でチャレンジ!
水深は130m〜160m前後がメインでジグの重さも水深や潮流に応じてセレクトしました。
選び方の目安としては、水深の約2倍の重量を選択するのがお勧めです。
勿論潮流などは刻一刻と変化しますので、あくまでも基準として参考にして頂ければと思います。
開始早々、私山本にヒット!
プルプルと震えながら上がってきたのは、なんとヨコワ(クロマグロの若魚)。
※ヨコワは資源管理の為、万が一ヒットしてしまった場合はリリースが義務付けられていますので、ご注意下さい。
その後、底付近を丁寧に探っていたスタッフ湯川に待望のヒット!
重量感のあるアタリで身切れを防ぐ為、ドラグを最大限に生かした慎重なファイトの末、上がってきたのは良型のカガミダイ!
立て続けにスタッフ水口と私山本にもヒットし、上がってきたのはタヌキメバルとカガミダイでした!
中深海では言わずと知れた美味しいターゲット達が来てくれました。
本命以外にも嬉しいゲストが来てくれるのもこの釣りの魅力の1つです。
その後も本命のアラを求め、小移動を重ねましたが、どのポイントもカガミダイに侵食されてしまっており、この日は船中アラが0匹という悔しい結果となってしまいました。
3名ともヒットしたジグのカラーはシルバー系、ブルー系、特にそれらのカラーにグローを含む物への反応が良かったです。中深海スローピッチジャークへ行かれる際は是非お1つボックスの中に忍ばせておくと心強いです。
以外、各々の使用タックルになります。
ご参考までにご覧下さいませ。
<スタッフ山本>
ROD : ポセイドン スロージャーカー PSLJ 603-3
REEL : マーフィックス C3-LH
LINE : スーパーファイヤーライン 1.2-600
LEADER : シーガー FXR船 5号
JIG : スパイ 250g
<スタッフ水口>
ROD : タカミテクノス MOZ LM 3
REEL : オシアジガー 1501HG
LINE : スーパーファイヤーライン 1.2-600
<スタッフ湯川>
ROD : タカミテクノス Moz Light ZERO 3
REEL : オシアジガー 1501HG
LINE : スーパーファイヤーライン 1.2-600
LEADER : シーガー FXR船 5号
JIG : スピンドル250g
- 問合せ先
- 『ENS』090-5365-7625 (有浦船長直通)