FISHING REPORT
釣果詳細
No.2583
秋の琵琶湖ボート釣行記
更新日:2021.10.19
- 釣行日
- 2021-10-19
- 場所
- 滋賀県 琵琶湖
- 釣種
- バス釣り
- 魚種
- ブラックバス
- サイズ
- 10cm~55cm
- 釣果
- 店舗
- エイト3
- 釣り人
- エイト3 富高 福本
記事・概要
秋の琵琶湖ボートバス釣りに富高と福本主任とで行ってきました。
お世話になったのは、コジマガイドサービスの児島さんです。
始め、自身はバスボートが初というのもあり、朝一はかなり緊張しながらとなりましたが、児島さん指示の元ネコリグ(フリックシェイク4.8in+ネイル1.5g)で1匹目を無事掛けることが出来ました。
その後すぐ、福本主任もフリーリグ(エスケープツイン+7g)で55cmをヒットさせていました。
それから、琵琶湖大橋を越えてすこし北湖に入った辺りでダウンショットリグで小バスを大量にヒットさせて遊んでいたのですが。
その際、ジークラックのバオバブホッグEXの3.8inと同じサイズぐらいの物や、100円均一のワームにも掛かってきたことには思わず笑ってしまいました。
その後、始めのポイントに戻ってきましたが、昼位から雨が降り始め、橋の下まで避難することに。
雨が止んでからは改めて何箇所かポイントを回っている際、自身はスピニングでネコリグ(キンクー5.8inくらい)で30アップを1匹と、始めに使ったネコリグセッティングで50アップを。
さらにベイトではジカリグ(マックスセント+7g)でも50アップを1匹取ることができ、今までのバス釣り経験でサイズも一日での上げた数も自己記録更新をすることが出来ました。
福本主任もフリーリグなどで上げており、ともに成果ある状態で終えることができました。
今回、自身が使ったタックルは比較的安めのものを使っていましたが、それでもしっかりと寄せてあげることが出来たので、道具の質ももちろん大事ですが、ロッドでのアクションや状況を感じ取れる感覚なども十二分に大事であることが良く分かった一日になりました。