釣果詳細
FISHING REPORT
釣果詳細
No.2561
甘鯛狙って日本海へ!
更新日:2021.10.05
- 釣行日
- 2021-10-05~10-05
- 場所
- 京都市宮津市
- 釣種
- アマラバ
- 魚種
- 甘鯛、蓮子鯛
- サイズ
- 20㎝~40㎝
- 釣果
- 甘鯛8匹、蓮子鯛15匹、いとより2匹、鬼カサゴ1匹
- 天候
- 晴れ
- 店舗
- エイト京都伏見
- 釣り人
- 長谷川、今中、川添、山村、三上、鈴木
記事・概要
今回は翔舞丸さんにお世話になり、甘ラバで甘鯛を狙いに行きました。仕掛けは鯛ラバと同じですが、誘い方が違います。底に落として少し置いてからゆっくり5巻程して、また底に落とします。基本底にしかいないので、あまり巻き上げる必要がありません。
最初は70mからスタート。私はヘッドをオレンジ、スカートはクリアと黒の縞模様、トレーラーに海毛虫の赤をつけました。
最初は中々アタリが来ませんでしたが、トレーラーをケイムラに変えると蓮子鯛がヒット。周りもオキアミを付けるとパラパラとアタリが出始めました。その時甘鯛が連続ヒットし、船内がプチフィーバーになっていました。
その中良く当たっていたのはエコギアの超熟成シリーズでした。
ポイントを変え、時間と共に潮の流れが緩くなってきました。風も無くなり、秋らしい天候はどこへ…。夏に戻ったような気温です。その時にはアタリも少なくなってきました。針に青イソメを付けたり、変化を付けましたが中々アタリがありません。
もう1度ポイントを変え、潮の流れはありましたが、水深は120mと段々深くなっていきます。これが最後のポイント。ゆっくり巻き上げ、又落とす。繰り返しで甘鯛がポツポツヒットです。昼よりサイズもUPし、嬉しい限りです。
しかし、このタイミングで収竿になりました。
トレーラーがいかに大事か良く分かった釣行でした。もし甘ラバされる際はトレーラーの種類は多めに持って行くのがオススメです!
- アクセス
- 沓掛ICから乗り、京都縦貫自動車道へ。そのまま舞鶴方面へ進み、宮津天橋立ICで降ります。すぐの信号を右に曲がり、道なりに進むと道の駅が見えてくるので、その信号を右に曲がり、海沿いを進むとヨットハーバーの看板が見えます。
- 問合せ先
- 翔舞丸HP http://shoubumaru.boo.jp/reserve.html
電話番号090ー3923-8923