釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2561 
甘鯛狙って日本海へ!

更新日:2021.10.05

釣行日
2021-10-05~10-05
場所
京都市宮津市
釣種
アマラバ
魚種
甘鯛、蓮子鯛
サイズ
20㎝~40㎝
釣果
甘鯛8匹、蓮子鯛15匹、いとより2匹、鬼カサゴ1匹
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川、今中、川添、山村、三上、鈴木

記事・概要

今回は翔舞丸さんにお世話になり、甘ラバで甘鯛を狙いに行きました。仕掛けは鯛ラバと同じですが、誘い方が違います。底に落として少し置いてからゆっくり5巻程して、また底に落とします。基本底にしかいないので、あまり巻き上げる必要がありません。
最初は70mからスタート。私はヘッドをオレンジ、スカートはクリアと黒の縞模様、トレーラーに海毛虫の赤をつけました。
最初は中々アタリが来ませんでしたが、トレーラーをケイムラに変えると蓮子鯛がヒット。周りもオキアミを付けるとパラパラとアタリが出始めました。その時甘鯛が連続ヒットし、船内がプチフィーバーになっていました。
その中良く当たっていたのはエコギアの超熟成シリーズでした。
ポイントを変え、時間と共に潮の流れが緩くなってきました。風も無くなり、秋らしい天候はどこへ…。夏に戻ったような気温です。その時にはアタリも少なくなってきました。針に青イソメを付けたり、変化を付けましたが中々アタリがありません。
もう1度ポイントを変え、潮の流れはありましたが、水深は120mと段々深くなっていきます。これが最後のポイント。ゆっくり巻き上げ、又落とす。繰り返しで甘鯛がポツポツヒットです。昼よりサイズもUPし、嬉しい限りです。
しかし、このタイミングで収竿になりました。

トレーラーがいかに大事か良く分かった釣行でした。もし甘ラバされる際はトレーラーの種類は多めに持って行くのがオススメです!

アクセス
沓掛ICから乗り、京都縦貫自動車道へ。そのまま舞鶴方面へ進み、宮津天橋立ICで降ります。すぐの信号を右に曲がり、道なりに進むと道の駅が見えてくるので、その信号を右に曲がり、海沿いを進むとヨットハーバーの看板が見えます。
問合せ先
翔舞丸HP http://shoubumaru.boo.jp/reserve.html
電話番号090ー3923-8923