釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.150 
雨の琵琶湖釣行

更新日:2015.04.17

釣行日
2015-04-10~04-10
場所
琵琶湖
釣種
ルアー
魚種
ブラックバス
サイズ
40~55
釣果
3匹
店舗
エイト玉津

記事・概要

悪天候の琵琶湖に行ってきました。
まず朝イチはアクティバ前からスタート。シャロークランクやスコーンなどで攻めますが何事もなく、続く雄琴沖でスコーン、ネコリグで丁寧にさぐるもスタッフ岩崎のバラシのみ…。
雨も降ってきて状況はさらに悪いほうへ…。

ここで矢橋帰帆島へ移動。
枯れたヨシの間をシャロークランクやスピナーベイトで流していきます。
水中にある枯れたアシが見えなくなるくらいの水深を、スピナーベイトで徐々にレンジを下げながら巻いていると、一瞬ラインテンションが無くなり、ゴゴッ。
ジャスト50cmくらいのナイスサイズを捕獲!

つづいて自衛隊前に行き、ジャークベイトやジグヘッドなどで釣りますがアタリなく…。

気温が低く冷たい雨も降っていたため、冬のエリアといわれる、名鉄沖へ移動。
サスペンドシャッドやジグヘッドなどが良いという事で冬の釣りをします。
ここでもアタリがなく心が折れかけていた時、メタルバイブレーションのリフト&フォールで釣っていたスタッフ岩崎が40UPをキャッチ!体も白くまだ冬を引きずっている魚で狙い通りでした!

最後に、午前中50UPをキャッチしている人工島へ。
朝とは反対側の筋へ入り、葦際を朝と同じスピナーベイトで流していると明確なバイト!
フッキングと同時に強烈なパワーで走り出し、ドラグをフルロックしているのもお構いなしに、糸が出ていきます。

なんとかいなして、やっとネットランディング!
最後の最後に55cmをキャッチ出来ました!


この日は、気温も水温も下がっていてコンディションが悪く、クランクベイトやスコーンではなく、
スピナーベイトの中でも弱めのものを選んでバイトしてきているようで、この日2本の50upをキャッチしたスピナーベイトは1/4ozでした。

次は、暖かい日に行きたいです。

アクセス
■お車でお越しの場合
<大阪・神戸方面> 名神高速道路京都東ICより西大津バイパス経由で湖西道路(有料)にはいり真野IC下車10分
<名古屋方面> 名神高速道路栗東ICより国道8号線経由で琵琶湖大橋(有料)を渡り5分
問合せ先
077-573-5656(代表)
077-573-7747(バスボートレンタル専用)