FISHING REPORT
釣果詳細
No.2408
引き水狙いで日高川龍神へ!
更新日:2021.07.18
- 釣行日
- 2021-07-18~07-18
- 場所
- 和歌山県日高川ダム上 龍神地区
- 釣種
- 鮎友釣り
- 魚種
- 鮎
- サイズ
- ~22.5cm
- 釣果
- 59匹
- 仕掛け図
- 竿 ダイワ 銀影競技AH85 水中糸 複合0.06
- 天候
- 雨
- 店舗
- エイト2
- 釣り人
- 寺元
記事・概要
珍しく日曜日の休みでどこに行こうかと和歌山の鮎名人下田君に電話を掛けると『今日、龍神にきててめちゃくちゃ掛かったよ!水が高いからまださら場も多いから明日も掛かるからおいでよ!』とうれしい情報!さらに『明日はGFG和歌山支部の親睦会があるからテスターのみんなも来るから来いよ~』と聞いて一気に行きにくくなりましたが結局行くことに。
到着すると和歌山のTOPテスターの面々が!コロナの関係もあり少人数で和気あいあいとゆるい大会でおこなうようで、僕はGFGとは関係ないんですがなぜか下田君と一緒にスタートすることに(笑)
最初に入ったのは龍橋上流で雨が降る中、早瀬の岩盤残り垢狙いで始めるといきなりの出し掛かり!
岩盤や小場所では掛かりますが昨日まで水位が高く流れもきつかったため釣りが出来なかったようなポイントに仕掛けを入れていきますが無反応で数が伸びません。その後もポツポツとは釣れますが雨も強くなり雷も鳴りだしたので16匹めで小学校前に場所移動。
ここでは逆に仕掛けの入りにくい流れのきつい所に限って良型が連発!サイズも22センチ前後! しかし数匹釣るとまったく釣れないので歩き回る釣りになり、下田名人もどんどん釣り歩き、どんどん鮎を抜いていきます。
下田名人は13時に検量があるので『優勝してきてよ!』『無理無理~!』などと雑談してここから別行動に。この時点で36匹。
昼食を食べてから下田名人が『やってた岩盤はまだまだ掛かるけど小さいわ!』と言ってたのでそこから釣り始めましたがまったく掛かりません。粘りますが名人の後はぜんぜん掛からず大幅時間ロス。
16時前に再度場所移動し、湯の又下流へ。ここは増水による急瀬と届きにくい対岸残りアカ狙いで始めると下田名人から電話が...『まだやってんの~今車の所に来たで』『すぐ下でやってるよ』と伝えるとやってきて『優勝してもうたわ~』との報告!あのすごいメンバーの中、恐ろしい人です!
アドバイスをもらいもう一流しして5時過ぎにオトリ別59匹で納竿としました。
帰りに松阪食堂さんに寄って話してると『あの場所は一度釣ると日にち置かんとなかなか釣れんよ』との話でしたしかも下田名人の釣った後に入ったのが誤算でした(笑)
今日はあいにくの一日雨でしたがこれから照り込んで水位がどんどん下がってくると龍神の本領発揮になりますので皆さんもぜひ行ってみてください!
- アクセス
- 海南湯浅道路有田インターより 国道424号線を通り龍神村へ
龍神温泉上流にオトリ店『松阪食堂』 - 問合せ先
- 問合せ先
日高川漁業協同組合
テレフォンサービス0738-52-0339
松阪食堂 (おとり鮎・遊魚券販売)
住所:和歌山県田辺市龍神村龍神135-3
電話:0739-79-0259(FAX兼用)
定休日:毎週火曜日