釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2316 
イカメタル調査に行ってきました!

更新日:2021.04.13

釣行日
2021-04-13~04-13
場所
福井県小浜市
釣種
イカメタル
魚種
マイカ、麦イカ、ヤリイカ
サイズ
10cm~30cm
釣果
約30匹
天候
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川、鈴木、川添、山村

記事・概要

丸吉丸さんにお世話になり、イカメタル調査に行ってきました!前日まで雨、風が強く出船も危うかったですが、なんとか船は出せるとの事。ヤリイカ、マイカが釣れ、麦イカも混ざっているみたいで期待も大きいです。ポイントに着き、まずは20号スタート。水深は45m程。あまり深くないので、巻き上げも楽でした。暫く底を攻めていると1人、2人とヒット。マイカとヤリイカが混ざっています。ヤリイカはサイズがバラバラで、底の方がまだ大きいと感じました。マイカはパラソルサイズでは無いですが、胴長20cmはあったので、まずますです。この時はヒットカラーが分からず、探り探りの釣り方でした。中盤になると、小さい麦イカが群れで浮いてきました。それに伴い、微妙なアタリも増えてきて、かけたら10cm程の麦イカでした。アタリは20mラインで多く出ていますが、麦イカのあたりが多く、大きいイカが釣れない時間が増えてきました。さらに天候も悪くなり、雨が強くなってきました…。まだ風が無いだけマシで、おもりも15、12号で問題ないくらいでした。後半はピンク色が良くあたり、数もポロポロ釣れましたが、すぐに勢いはなくなってしまいました。細目にカラーチェンジする必要があったようです。水深も上の方にあたりが集中したかと思えば、違う方で底でアタリがあったりと棚もまばらでした。結局最後は青物の反応があったらしくベイトが散ってしまい、収竿となりました。ヤリイカももう終わりだと思っていましたが、まだ釣れています。麦イカはこれからみたいですね…。まだまだ調査不足なので、リベンジに行ってきます!

アクセス
京都から沓掛ICに乗り、京都縦貫道を舞鶴方面へ進む。園部JCTから舞鶴若狭自動車道を進む。小浜西ICで降り、国道1号線の信号を左に、そのまま2つ目の右に伸びてる道路を曲がると船着場に着きます。
問合せ先
丸吉丸HP:https://maruyoshimaru.com
電話番号:090-3297-4700