釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.707 
ヤザワ渡船 ロックフィッシュショート便

更新日:2017.02.07

釣行日
2017-02-10~02-20
場所
ヤザワ渡船 神戸空港沖向きテトラ
釣種
ロックフィッシュ
魚種
ガシラ(カサゴ)、メバル
サイズ
15㎝~25cm
釣果
1人メバル、ガシラ含めて10匹程
天候
曇りのち晴れ
店舗
エイト本店
釣り人
スタッフ川口

記事・概要

ヤザワ渡船さんにお邪魔してきました。
タックルは、メバリングやアジングの竿で、2000番のリールにPE0.3号リーダーは1.25号でジグヘッドは1.5g~5gを使用。
ワームはいろいろ試したのですがこの日はホワイトカラーが抜群でした。

この日の乗客が合計5人程だったんですが、平均して10匹位で、これでもショートバイトが多く渋かったです。
絶好調だと20匹は簡単に釣れると思います。
釣り方といたしましては、10m程の水深で、まず真下にテンションをかけながら落としていきます。
テンションをかけて落とす理由といたしましては、フォール中に魚がアタックしてくるからです。
この釣りの肝は、当りを正確に取る事です。
あたりを取れないとフッキングには至りません。
ボトム(底)に着くと、チョンチョンチョンと竿を上げて『スウーーー』とテンションをかけて落としていきます。
この時はリールは巻きません。基本底べったりについていますので、ジグヘッドをアピールさせて浮かせてはテンションフォールの繰り返しです。
真下に落とし込んであたりがない場合は、少しキャストして広範囲に攻めるのもいいでしょう。

私の釣果といたしましては、22cmのメバル1匹と20cm前後のガシラ8匹でした。

2月でもまだまだ魚は元気で、メバルもまだまだこれからなので、寒さを忘れるほど楽しいので、ぜひ海へ出かけてみてはいかがでしょうか。
ヤザワ渡船さんはリーズナブルで都心部に住まわれている方もアクセスが楽だと思いますので、ぜひご利用ください。

アクセス
地下鉄中央線「朝潮橋」駅下車 徒歩4分

ヤザワ渡船さん店舗前の交差線はUターン禁止ですので、ご注意ください

大阪府港区八幡1-9-24
問合せ先
06-6573-7712